きらっと輝くアルバイトインタビュー
ジローのほしっ★

「 オールジローサービスコロシアム2019~もう一度逢いたいスタッフNo.1決定戦~」開催!

2014年より毎年、秋の全店会議後に開催している接客ロールプレイングコンテスト「ジローサービスコロシアム」。第6回となる2020年は出場条件を一新、当社に加え子会社であるジロープランニングサービス、ジローレストランツエイジアの各店舗で接客に携わるスタッフであれば、正社員・アルバイト問わず誰でも参加可能となりました。予選では、推薦枠とフリーエントリー枠が設けられ書類選考を実施。計15名が2月25日にアベーテはるひ野店にて開催された本選に出場し接客の腕を競い合いました。
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Vol.73

接客の面白さは目に見える結果が得られること
相手に合わせた接客が再来店に繋がると思います

オールジローサービスコロシアム2019【午後の部 優勝】パレルモ赤坂店★R・Hさん

「オールジローサービスコロシアム2019」午後の部は、パレルモ赤坂店のHさんが優勝しました。環境コンサルタント職から一転、7年前に飲食店に身を投じたHさん。キッチンからキャリアをスタートした彼が体現する接客へのこだわりと、将来的に食を通して実現したいプランについてお話を伺いました。

大学の農学部で農業を経験したことを機に環境に興味を持ち、環境コンサルタントになりました。18年ほど勤めたところで自分の中でひと区切りがついたので、一度きりの人生やりたいことをやろうと転職を決めました。これまでは、国や県を相手に仕事をすることが多かったので、今度は個人を対象に自分のコンサル力やコミュニケーション力、ものを考える力がどこまで役立つか試してみたいと思い、元々好きだったイタリアンレストランを探しました。当時40歳を過ぎていたので年齢がネックでしたが、ナポリの下町食堂錦糸町店(現在は閉店)のチーフが「面白いね、おいでよ」と声を掛けてくれ、約7年ほどジローレストランシステムに勤めています。

最初はキッチンだったのですが、3年目にホールの人手が足りなくなりサービスも担当するようになりました。キッチンは、決められたレシピを探求する楽しさがある一方、接客は、売上げを伸ばすことに楽しさを感じます。お客様の来店動機には、ベースに味があり、プラスしてサービスと店舗の雰囲気があると思います。トライしたチャレンジの結果が、常連さんが増えることや単価が上がるなど目に見えることもやりがいに繋がります。私の場合、お客様が来店されたら雰囲気やしぐさ、持ち物などからまずはどんな方なのかをイメージします。イメージを元に会話をしながら修正し、食べ物の好みやワインの好みなどを見極めてご提案しています。おもてなしの心を持ちつつ、お客様によって思い切って接客を変えることが居心地の良さとなり、ひいては再来店に繋がると考えています。サービスコロシアムでは、「久しぶりに来店された常連の方」という設定で接客をしました。将来的には、お客様と飲食店と生産者の3者を繋ぐ循環型のネットワークが作れたら面白いなと。例えば、都心に住む子供が、農業体験で作った野菜を飲食店で調理してもらい食べる、というような。食を通じて、自然の偉大さや恐ろしさを理解する機会が提供できたら、環境コンサルタントと飲食店経験の集大成になると思っています。


▲接客ロールプレイングの様子(一次選考①)

◆ロールプレイング後の質疑(一次選考②)

藤原常務:外国人のお客様をリピーターにするために心がけていることは?
R・Hさん:国により、食べ方やオーダーの仕方が異なります。英語や伊語など、できるだけお客様の母国語で店のシステムが分かるように接客しています。

ゲスト審査員様:接客で距離を縮める際に心がけていることは?
R・Hさん:来店後の早いタイミングで、会話を通してお客様がどのような距離感を望まれているか読み取っています。

▲3分間スピーチの様子(二次選考)

◆3分間スピーチ(冒頭部分)

私が紹介させていただくのは、アメリカに住むひと組の控えめな老夫婦のエピソードです。そのお客様が初めて来日・来店されたのが2年くらい前でした。日本語が全くできなかったので英語で対応をいたしました。(中略)そのお客様は今でも年に数回来日していて、その時は必ず来ていただいています。「このお店が東京で一番良いと思う。日本でもこんなサービスが受けられることをみんなに知ってもらいたい」ということで、実はGoogle(Map)のコメント欄で色々と書いていただいています。
  • 佐藤社長のユニークな質問に思わず首をかしげる堀さん。周囲は笑い声に包まれました。
  • 応援に駆け付けた、イタリアン第1営業部の加藤マネジャーと記念撮影

2020年6月11日取材

本選概要

一次選考

①接客ロールプレイング(約4分)
店内にてお客様役のスタッフに模擬接客を行う。オーダー伺い、電話対応など店舗同様にサービスをする。

②質疑(約2分)
審査員からの、日常業務に対する質問に答える。

▼評価
お客様への商品提案力、臨機応変力、日常業務に対する真剣度、サービスマンとしての全体印象が審査され、上位半数に選ばれたスタッフが二次選考に進む。

二次選考

①3分間スピーチ
「最も心に残ったお客様とのエピソード」をテーマに3分間のスピーチを行う。

▼評価
エピソードのオリジナリティ、競技者自身の人を惹きつける力が審査され、上位3名の選出ならびに特別賞を選出する。

  • <午前の部(10:00~13:00)出場の皆さん>
  • <午後の部(17:00~20:00)出場の皆さん>

パレルモ赤坂店

  • 住所:東京都港区赤坂3-10-4 月世界ビル1F
  • 電話番号:03-3582-9345

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