先輩社員インタビュー
仕事人に聞く!

Vol.04

パソコン、レジ、ネットワークの助けて!をズバッと解決!
インフラ整備の仕事人

施設管理部 アシスタントマネジャー 情報システム担当庄司 嗣典

私たち情報システム担当は、お店のパソコンやレジの手配、メンテナンスなどネットワーク関連全般が仕事の範疇です。メイン業務は、お店からいただく修理依頼の対応に加え、季節のお勧めなどメニュー変更がある度に手打ちでレジメニューの設定もしていますよ。

ジローには、大学卒業後、TOKABO田町店にアルバイトとして入社しました。そのまま社員になり、店長になったのは3店舗目くらいでしょうか。情報システム担当として本部に来てからは3~4年目ほどなので、店舗で働いていた期間の方がまだまだ長いですね。

元々パソコンには興味がありました。情報システムへの異動もそういう意味では未知の世界ではなかったんですが、やはり始めは分からないことだらけで。専門用語などは聞いたことはあっても理解はしていないので、お店から修理などの依頼が来る度に一から全部調べていって覚えていく、の繰り返しでした。システムは進化の早いジャンルなのでいまだに分からないこともあって、それをひとつずつ覚えていく面白さがあります。とはいっても、2年前の消費税増税に合わせた一斉メニュー変更とデータ変更は、今では記憶から排除したいほどの業務量に負われた日々でした(笑)。

今は直接お客様にお会いする機会が少ない分、お店がちゃんと営業に集中できるよう環境を整えられた時が嬉しいですね。今はお店の支援役なので何かあったらいつでもお問合せください。

2016年4月22日取材

仕事人に聞く

ジローはどんな会社だと思いますか?

色々と挑戦の機会をもらえる会社だと思います。

目指す「仕事人」像を教えてください

オンとオフをしっかりと分けて仕事ができる人。メリハリをつけたり、全ての物事にはリズムが大事だと思います。(全っ然メリハリついてませんが…)

庄司さんの日常風景

(写真左)5歳の末っ子ちゃんがホワイトボードをお面替わりにパチリ。庄司さんは4人のお子さんのパパでもあります。(写真右)「マイコンボード」という簡単なプログラムを実行する機械。ご自宅でたまに電子工作をするとか。すごいクオリティです。

Backnumber

Pagetop